Star Trek: Picard スター・トレック:ピカード 備忘録

Star Trek: Picard スター・トレック:ピカードのレビュー、ネタバレ、備忘録

スター・トレック:ピカード シーズン2 第1話「スターゲイザー」

スター・トレックピカード シーズン2のツッコミどころを備忘録として記録していきます。
Amazonレビューに以前あったコメント欄がなくなってしまい、レビューに書くと非常に長くなってしまうので、ブログに移動させました。

 

・エルノアはスターフリートに入りたかったのか?セブンのフェンリスレンジャーの活動を手伝ってるほうが自然だと思っていたが。
イチェブみたいに殺されなければいいけど…
アカデミー初の100%ロミュラン士官候補生ということですが、サイモン・ターセスという、ロミュランとのクォーターならTNG「疑惑/The Drumhead」で出てきましたね。
祖父がバルカンと虚偽の申告をしたことに対してスターフリートを離れざるを得なくなりましたが。

 

・しかしファンの知っている名称を色々ぶっこんでくるなぁ。ヒカル・スールー、スールーといえばエクセルシオール。他にもコバヤシマルやら"Make it so"やら何やら。

 

ピカードの母親イヴェットはDVを受けていたのか?何かに引きずられていったが、誘拐でもされたのか?TNG「宇宙の果てから来た男」に出てきたときは幸せな老後を過ごしてから亡くなったような雰囲気だったが。
「戦闘種族カーデシア星人」でもDV的な記述はなかったし。
パトリック・スチュワートの父親は母親に暴力をふるっていたそうなので、俳優の個人的な経験からアイデアを取ったのか?

 

・ガイナンは「フォワード通り 10番地」でバーを経営してますが、TNGのバーの名前が「10 Forward」だからと言って、ありきたり過ぎませんか。
しかも「ロサンゼルス 歴史地区」って経費削減のためですよね。手抜きやな。
TNGからかなりの時が経っているわけですが、ずっとバーテンダーしてたの?他に興味の対象移らなかったの?
製作陣はガイナン=バーテンダーと思ってるのかもしれませんが、TNG「タイム・スリップ・エイリアン」で19世紀のサンフランシスコにピカードとデータが行ったときに初めてガイナンと会います。
その時ガイナンはバーテンダーではなく成功した黒人女性で社会活動家でしたよ。
長い長い人生でずーーーーっとバーテンダーだけするなんて現実味がない。

 

ウーピー・ゴールドバーグが出演すると発表されたとき、当然ファンは「エルオーリア人は年をとらないのにどうやって?」と思ったわけですが、ガイナンが年を取るように見せているのは「命に限りがあると思い知らされるのを人間は嫌がるから人間に合わせてる」からだそうです。
でも、2063年のファーストコンタクトから色々な異星人と交流していて、その特徴も知っている人類が、今更「自分達は他の異星人と比べて長生きできない」なんて気にするか?と。一番身近な長寿の異星人といえばバルカン人だし。
長生きといっても、マッコイなんて137歳以上生きてるので、平均寿命はかなり延びているはず。
他に「今の夫と見た目を合わせてる」とか、「この歳になると、エルオーリア人の見た目も年齢に追いつくのよ」とか色々あったと思うんですが。

 

・ソージはシンス代表として外交に勤しんでいるようですが、ラリタン4号星はすでに惑星連邦のメンバーだから”ディプロマ”的な活動はいらないのでは?ただの顔合わせパーティーならわかる。
しかしアグネス、一応外交なんだからその態度はないでしょう。
英語では、「元カレを殺したけど一時的に精神異常と認められて無罪になった」とか言ってますが、要は「心神喪失状態で責任能力なし」ということらしいが、悪いことをしているという自覚があって、実際自分が何をしたか覚えていたのに心神喪失状態が認められるものなのか?あと無罪になっても医療観察とかないのか?


DS9ではキャシディ・イエイツがマキに医療用品を輸送した罪で逮捕されて6カ月服役してましたけど、刑罰が不公平すぎませんか?キャシディが運搬したのは武器ではなく医療用品ですよ?それに対してアグネスは殺人ですよ?

 

・リオスはスターゲイザーのキャプテンになってますが、ブリッジで葉巻を咥えていたり、クルーが何か物(ライター?)を投げてよこしたり、ちょっと緩すぎやしませんか。休憩中ならいいですけどブリッジでですよ。
TOS 「二人のカーク/The Enemy Within」でスポックがカークに「弱さは見せられません。キャプテンは乗員の理想像でなければならない。さもなくば部下の信用を失います。信用を失えば、統率を失います」と言ってたその言葉をリオスにも贈りたい。
セブンが口火を切ったとはいえ、リオスが「攻撃やめ!」と言っているのにクルーが言うこと聞かないのは、リオスがあまりにも「友達感覚」だからでしょう。
「葉巻はTNGでもピカードやライカーが持ってた」とか思う人もいるかもしれませんが、あれは 「DEJA Q」でQが無理やり持たせたもので、ピカードが自ら嗜んでいるわけではないです。
そしてボーグの技術をスターシップに応用するって悪い予感しかしない。

 

セブンはボーグシップが現れた瞬間に「攻撃しなければ!」と主張してましたが、ほんの数分前には「スターフリートにはボーグを恐れる者はまだ大勢いる。私がここにいることでヒステリックな緊張や妄想を煽っていると感じる」と言ってたよね?!
自分が偏見や誤解の対象になっていることに対しての発言だろうけど、セブンの言動はまさにボーグを恐れる人間のそれですよ。

 

ボーグクイーンは見た目ヴェノムですね。たぶん中身はメインの女性キャラのうちの誰かじゃないでしょうか。ピカードの母が「Look up」と言っていたことを知っているのは誰でしょう。

 

そしてピカード、さすがに自爆コードは変えましょうよ。いつから「ピカード 000 爆破 0」を使ってるんですか。コード簡単すぎるし。
そしてなんか周りがパニックに陥ってる中、ピカードも何を言うでもなくオロオロしてるのを見るのはちょっと辛いですね。