Star Trek: Picard スター・トレック:ピカード 備忘録

Star Trek: Picard スター・トレック:ピカードのレビュー、ネタバレ、備忘録

スター・トレック:ピカード シーズン2 第5話「Qの陰謀」

スター・トレックピカード シーズン2のツッコミどころを備忘録として記録していきます。

 

・セブンとラフィがリオスを救出しますが、バスに乗っている他の不法移民達は強制送還になる運命だったので、逃がしてしまうと歴史を変えてしまうのでは?

 

・ゲリー・セブンはTOS「宇宙からの使者 Mr. セブン/Assignment: Earth」に出てきます。とある任務についていたスーパーバイザー2人が音信不通になった原因の調査と彼らの任務を引き継ぐために地球に送られてきます。
一時的な任務なので、タリンが24年間も一人の女性を見守っていたというのは珍しいですね。
スーパーバイザー達は”歴史のタペストリーの守り人”で「時には1本の糸を守ることを意味する」という会話がありますが、これはTNG「運命の分かれ道」の英題「Tapestry」から取ってますね。
Qが瀕死のピカードにもし過去のある選択をしなかったらどうなっていたかというヴィジョンを見せるストーリーです。このエピソードではシミュレーションであり、Qがタイムラインを変えたわけではないです。
タペストリーの1本の糸、と言われて、映画「ウォンテッド」のフラタニティを思い出してしまいましたが。

 

・ルネ・ピカードはトレーニングを受けていますが、NASAのトレーニング施設はテキサス州にあるんじゃなかったかな?ロサンゼルスにもあるのか?
アメリカ国籍がないとNASAの宇宙飛行士にはなれないはずだが、ルネはフランスのパスポートを持ってるから、フランスの宇宙飛行士でNASAに派遣みたいな扱い?宇宙服にフランス国旗ついてたし。
出発まであと3日しかないのにまだ誰が行くか正式に決まってないとかマジですか?と。で、隔離の前日にパーティーですか?パーティで何か病気に感染してミッションに影響したらどうするのか?
莫大な国家予算と時間と労力がかかっているのに直前にパーティーはないのでは?
あと、精神的に脆い人は宇宙飛行士にはなれないでしょう。そもそも一人では行かないと思うけど。
エウロパ計画なのに、エウロパには行かずにイオに行くの?宇宙ミッションで目的地を複数設定するのはありえないと思うので、エウロパ計画は複数の目的地に複数の宇宙飛行士が行く、とかになっているのかな?

 

ピカードは歴史家を自称していたので、特に家族の歴史となると、2024年4月15日ロサンゼルス、と言われたらルネ・ピカードをパッと思い出せると思うんだけどなー

 

・ソージ役の女優さん、このシーズンにはほとんど出てこないのかと思っていたらここで登場、しかもアダム・スン博士の娘役。
アダム・スンは民間軍事組織スピアヘッド・オペレーションズで遺伝子実験してたりと、未来のスン博士達と比べるとちょっと危ないタイプ。
Qが改変した「地球連合」にもアダム・スンのホログラム型銅像が出ていたので、この娘さんが生きるか死ぬかで未来が変わりそうな気もします。
娘さんが死んでしまったら、娘のアンドロイドを作る方向に行き、未来のデータにつながっていくのかな、とか。娘さんの病気が治ったら、軍事の方に舵を切るのかも、とか。
シーズンが始まる前に見たトレーラーで、”青いピル”らしきものと”赤いドレスの女性”が出てきたので、マトリックスのパクリはやめてよ~と思っていたら、青いピルは娘の治療薬、赤いドレスの女性はアグネスでした。

 

・アグネス、なんで船から出てシャトー・ピカードで寝てるのか・・・
ピカード達から緊急で連絡あるかもしれないし、クイーンを一人残したらダメでしょうよ。ずっと話しかけられて眠れなかったんだろうし、耳栓が通じる相手ではないのもわかるが、絶対に船を離れちゃダメでしょう。
船を離れなければ、フランス人警官がクイーンに捕まることもなかったし、クイーンを殺す必要もなかったし、結局クイーンに取り入れられたりしなかったと思うんですが。
泣きながらフランス人警官の手術をしたみたいだけど、アグネス、鼻水は拭こう。

 

・リオス、セブン、ラフィがあっさり船に戻ってきますが、え?結局この3人外に出る必要なかったのでは?
怪我してICEに捕まって、ホームレスを殴ってお金を奪って、どっかのタワーでウォッチャーのシグナルを拾おうとするけど拾えなくて、警察からパトカー盗んでカーチェイスして、でICEからリオスを救出・・・しかしてなくないですか?
肝心のウォッチャーはピカードが見つけてるし。ラフィが焦って行動しなければ、余計なエンカウントを防げたんですが。

 

・25世紀の技術があれば、セキュリティが外部から隔離されていてもハッキングできるのでは?
しかもこの船、ロミュランとクリンゴンとバルカン、さらにボーグを征服した地球連合の船だからテクノロジーは相当のもののはず。