Star Trek: Picard スター・トレック:ピカード 備忘録

Star Trek: Picard スター・トレック:ピカードのレビュー、ネタバレ、備忘録

スター・トレック:ピカード シーズン2 第7話「モンスター」

スター・トレックピカード シーズン2のツッコミどころを備忘録として記録していきます。

 

・「GALACTICA/ギャラクティカ」のガイアス・バルターが出てる!ジェームズ・キャリス久しぶりに見た~

 

ピカードが閉所恐怖症、暗所恐怖症って無理がある。
「閉ざされた空間を嫌う男が無限の宇宙で人生を過ごしている」(=閉所恐怖症だから宇宙空間を職場に選んだ)とか言ってますが、宇宙船なんて完全に閉ざされた空間ですけど?
宇宙船から出られない、逃げ場がないので閉所恐怖症なら、宇宙船の艦長よりむしろブドウ園のほうが向いてるよ。
「お母さんと一緒じゃなきゃヤダヤダ」って言ってるけどマジですか?そんなに弱い子だったとは思えない。2310年代くらいの話と思うが、ピカードは2305年生まれなので、5~10歳くらい?
そのくらいの子どもってまだママ~ママ~って感じなのだろうか?

 

・「誰に対しても距離を取る」→艦長だから仕方ない面もあるのでは?それにTNGでは仲良くなった人もいましたよね。メインキャラとはカードゲームに興じるまでに近づけたんですが。
「傷の周りに壁を築く、ベタゾイドさえも心を読めない」→ピカードには実は幼い頃のトラウマがありました、というプロットを都合よく成り立たせるための言い訳的なセリフですね。

 

・シャトー・ピカードの地下トンネルの話がここで出てくるか。隠しトンネルと思ってたけど、隠れてないし。
精神科医と思ってたら実は父親でした、ってピカード父親の顔思い出せなかったの?

 

「お前は私より長く生きたが、私には髪が残った」って・・・ジョークのつもり?

 

「モンスターが母親を連れて行った」と言ってて、モンスター=父親だと幼いピカードは思っていたけど実は勘違いでした、ってそういうありきたりなオチ?
父親は母親を助けようとしたけど母親が拒否したって、24世紀(ピカードが子供の頃)にそんな話があるか?と。


「母親はひどい躁うつ病で苦しんでいたけど治療を拒んだ」「モンスターは彼女の心の中に存在したけど救えなかった」って、そんな母親と子供を二人きりにするか?
現に閉所恐怖症・暗所恐怖症のピカードに対して「地下でかくれんぼしよう、ここ(明るくて広い1階)は息が詰まる」といって無理やり地下に連れて行くような危なさ。
父親が「危ないから行くな」と禁止しているにも関わらず。(むしろ母親が開けられないように地下への入り口に鍵かけて、その鍵を隠すべきだったと思う。24世紀だからフォースフィールドという手もあるが、父親は伝統主義者(ハイテクではなく伝統的で昔ながらの生活を好む人)なので物理的な鍵を使いそう。)
そして母親は息子がひっかかって取り残されても助けに来ない。
私なら子どもの身体・精神的安全のために、母親とはふたりきりにしないけど?

 

・で、結局このヴィジョンはQが見せたもの???
1話から7話まで「フラッシュバック」みたいに見せていたのに、実際に過去に経験した体験のフラッシュバックじゃなくてQが見せてたとか、辻褄が合いませんが。

 

ピカードが回復したのに、リオスはQをほっぽり出してテレサとその息子を未来から来た宇宙船にご招待・・・って、仮にもスターゲイザーのキャプテンになった男が軽々しくタイムラインを変更する危険性のある行動をするなんて、スターフリートオフィサーとしての資質が問われる。

 

テレサとの会話「宇宙人なの?」「出身はチリだ。職場が宇宙なだけ」はまた「スタートレックIV 故郷への長い道」からのコピーですね。

 

・で、やっぱりタリンはロミュランでした~って、ピカードの潜在意識に入るためのデバイスが尖った耳の形をしてた時点で怪しいと思ったんですよね。
これで最終話で「ラリスは実はタリンでした、ルネ・ピカードの見守りミッションが終わってから、志願してピカードを見守ってました」とか言うんだろうか。

 

ロミュランは他の異星人嫌悪だから、人間に変装して地球に何十年も住んで人間を観察するとかしなさそう。タリンはかなり未来から来たか、管理者から選ばれた地球人みたいに、随分昔に惑星ロミュラスからアブダクションされたのかな?

 

・ガイナンに頼む、ってガイナンはバーは辞めると言ってたのに、もう気が変わったのか。バーにガイナンがいて良かったね。
エルオーリア人とQ連続体は冷戦してたらしいが、「エルオーリア人は食事と酒が人をつなぐと信じている」(またありきたりなセリフ)から、あるお酒を飲んで停戦協定を結んだ、と言っていたが、341年後にTNGでガイナンとQが再会したときもまだ敵対心あったから、食事とお酒はQとの仲をつながなかったみたいですね。
そもそもTNG最終話「永遠への旅/All Good Things...」でQはピカードを助け、2人の関係は改善したんですが、このピカードシーズン2では第1話からピカードはQに対して敵意があって、そこも話が通じないとこなんですが。

 

・で、ここでFBI登場。7話で新しい流れをぶっこんでくるの遅すぎじゃないですか?