Star Trek: Picard スター・トレック:ピカード 備忘録

Star Trek: Picard スター・トレック:ピカードのレビュー、ネタバレ、備忘録

スター・トレック:ピカード シーズン3 第3話「17秒」

第3話「17秒」のレビューです。ネタバレ注意です!

 

10フォワードでライカーの息子サディアスの誕生祝いをするピカードとライカー。笑いもあって仲の良い友人という雰囲気が出ててお互いへの敬意も見えていいですねぇ。ライカーが第1話で「ディアナもケストラも私などいない方がいいんです」と言ってたのが気になってたんですが、まさか、連邦のルールのせいでサディアスに必要な医療を与えられなかったのを根に持ってて今回裏で動いてたりするのか?とか考えたりしてます。誕生したときには「”たとえ世界を焼き尽くしても守ってやる”と思いました」と言ってましたしね。

 

セブンがヴォイジャーのプラモを部屋に飾ってましたね。手元で作ってる途中なのは何でしょう。ラ=フォージの娘シドニーがセブンを「セブン中佐」と呼ぶのは後でヒントになりそうです。

 

ビバリー・クラッシャーが息子の存在をピカードに知らせなかった理由として「あなたの子を守れるか自信がなかった」というのは確かに説得力がありましたね。偉大な提督の息子ともなれば狙われるの間違いなしですし。
ピカードビバリーのシーン、字幕がちょっと変でした。「彼が狙いよ」と言った後に「狙いはジャックじゃない」と言ってました。

 

ウォーフ、このシリーズでもちょっと面白いキャラです。真面目にやってるからクスッと笑えるんですよね。
「マートク家のモーグの息子」の後に、「ロジェンコ家セルゲイの息子」って養父のロシア人セルゲイ・ロジェンコの名前まで出てくるの良かったです。さらにデュラス家の敵、ガウロンの打倒者(スレイヤー)って名乗りたくさんあってイイ。さらにさらにカモミールティーを嗜むようになってる!砂糖入れるか?って、ガラス製のティーセット使ったりして、他にも「これは普段着(カジュアル)だ」とか「打ち首は水曜だ」とか、今回の脚本家はよくわかってらっしゃる。

 

そしてなんと可変種が出てきましたね!今回モリアーティ教授が出てくるという話だったのと、第1話でジャック・クラッシャーが「サルニア、カーファー、エキソ・ポート。どこでも誰かが現れる」と言ったとき、実際の英語のセリフが「Each time they have different faces=毎回顔が違う」と言っていたのでホログラムなのかなと思っていました。

 

ショー艦長の血がポタポタ落ちてるのを見て、可変種を連想したんですよね。あの黄色い制服を着たオフィサー、最初から怪しい動きをしてましたもんね。
ジャックがヴァーテリウムガスで死にかけてるときに見た赤い根か触手のようなもの、そしてあの赤いドアは何でしょうか?「come to me, connect bridges, we will be together soon, find me」とか言ってました。bridgesは違う単語かもしれないです。よく聞こえなかったので。セブンの背後に現れたので、ボーグと何か関係あるんでしょうか?

 

そして医療室に連れていかれるジャック。ジャックが負傷したと聞いてターボリフトで医療室に向かうピカード。同じタイタンのターボリフト、同じ「17秒間」この時ピカードは父になったのでしょうか?

 

可変種はドミニオン戦争の後に敗北を認めない一派ができて分裂しちゃったんですね。ウォーフが「内部に親しい友人がいる。名誉を重んじる男」とオドーのことを言ってましたね。DS9で、セクション31だったか、可変種をウイルス感染か病気にさせたけど、オドーのおかげで全員治ったものと思ってましたが、もしかして分裂した一派はこの病気のせいで可変種の見た目が変わってしまったんでしょうか?もともとはゴールドでしたけど、今回白と赤で肉っぽくなってますもんね。

 

デイストロームから量子トンネルを盗んだのは目くらまし、ということはあそこにはB4がいたから、ロアもいるんでしょうか?「もっと危険で価値のあるもの」とは?もしかして、モリアーティ教授の入ったホロデッキのキューブが、エンタープライズDが『スタートレック ジェネレーションズ』でヴェリディアン3号星に墜落したときに破損して、その後デイストロームに保管されてるのかな?とか、実はバークレーが「コンピューター、プログラム終了」と言ったときに、モリアーティーのホロプログラムが停止してたりして…と思ったりもしてます。

 

タイタンが星雲の中心部に引き込まれていくときにピカードに「あなたは我々を殺した」と言ったのがライカーらしくない。自分が艦長の時の決断は自分の責任というのはよくわかっているはずで、他の人に責任をなすりつけたりしないと思うんですが。まさかウィリアム・ライカーじゃなくてトーマス・ライカーのほうだったりして。

 

ヴァーディクはジャックを寄こせと言っていた割にはタイタンが航行不能になって星雲の井戸に吸い込まれていったらその場から離れてしまいましたね。本当の目的はジャック、というよりピカードを殺すことだったのでしょうか?

 

星雲の中には生命反応もあったので、未知の生命体がピカード達を助けてくれるんじゃないかと思ってます。

 

第4話はかなり評価の高いエピソードだと聞いているので楽しみです!