Star Trek: Picard スター・トレック:ピカード 備忘録

Star Trek: Picard スター・トレック:ピカードのレビュー、ネタバレ、備忘録

スター・トレック:ピカード シーズン2 第8話「情け」

スター・トレックピカード シーズン2のツッコミどころを備忘録として記録していきます。

 

・FBIの流れ、丸々なくても困らないですよね。
森の中を走ってた少年はFBI捜査官ウェルズだったか。で、バルカンは地球で何してんの?
このウェルズのキャラは好きだけど、正直この流れはなくてもストーリーに影響しないですよね。クリフハンガーが欲しかったから7話の最後にぶっこんだだけで、大した意味はない。
ガイナンとウェルズが「バルカンを見た少年があなただったのは必然」「私が君たちをここから解放できるから?」的な会話をしてましたが、そもそもウェルズがバルカンを見なければ、彼は宇宙人探しに躍起になることはなかったから、ピカードとガイナンがFBIに逮捕されるという流れもなかったんじゃないですか?
脚本家はこの矛盾に気づかないのか?
リオスのコミュニケーターをやっと見つけてくれて、記録にも残さず返してくれたのは確かに良かったけど、FBIクビになったし。
ちなみにこのウェルズ役の俳優さんはVOYにも出演されてます。

 

・QがFBIのジャンパーを着て登場しますが、「なぜ到着が遅れたと思う?」と言われて、バスで来たとか言わないでよ~と思っていたら「歩いてきた」んですって!
パワーが無くなったのはわかるけど、「歩いてきた」とかQのイメージが・・・そしてパワーないならどうやってFBIに入ったの?

 

そして過去に来たのはピカードの意志だって。ピカードが過去のトラウマを気にしてたから?ヴィジョンはQが見せたんじゃなかったの?
「彼は捕らわれてる」とガイナンが言ってますが、FBIに捕らわれている、という意味ですがQは過去に捕らわれているとして返答してますね。
全人類が過去に捕らわれてるんだって。カーツマンはそれで何を伝えたいのか?
カーツマンにとっては、過去のトラウマは普通のことなのか?
ガイナンが「壊れたものは人の中に留まる。それと向き合わないと過去を生きるしかない。向き合うのはもっと進化したいから」と言ってましたが、これもまたどこかで聞いたようなセリフでオリジナリティや新しい発見がないですよね。

 

「死にそうだから最期に何かしたい」というQの動機は分かったけど、ピカード地球連合のタイムラインに送ったその目的=Qが達成したいことは何なのか?がはっきりしない。

 

・ボーグアグネス、スマホから取ったリチウムイオン電池を何らかの形で体に取り入れて?それで古い車からチャージ?車がリチウムイオン電池を使ってるとは考えにくいから車のバッテリーからチャージしてそうだけどどうやって変換したんだろう。
で、スン博士にうまいこと言って、スピアヘッド・オペレーションズを同化するんですが、狙いはシレーナ号って、いやちょっと待て、転送でアグネスだけ船に戻ったほうが早くないか?
リオスが転送が使えないとか言ってたけど、前の7話で使ってたよね?なぜ突然使えなくなるの?
ボーグの割り込みコードのせいなら、アグネスは操作可能だから、遠隔操作でリオスら邪魔者をいきなり外に転送して、アグネスだけ船に戻る、ということができるよね?
ていうかむしろパーティーなんかに参加せずに、ピカードたちを罠にはめてシレーナ号を奪ったほうが早くないですか?アグネスを同化するのに時間かかるならその間ピカード達を拘束室かどこかに監禁しておいて、同化が完了したらピカード達も同化すればいい。
さらにボーグなら2024年の地球からまず同化しますよ。地球を同化してからシレーナ号を手に入れても遅くないですし。
ボーグクイーンがわざわざ遠回りの方法を選ぶのは信じられない。一番最短コースで確実な方法を選択すると思いますが?
「400年前の今、銀河を同化する気だ」って言われて、ピカード「船は渡せない、我々が戻れなくなってしまう」って心配するとこそこ?!戻れなくなるも何も、未来が全部変わってしまいますが???