Star Trek: Picard スター・トレック:ピカード 備忘録

Star Trek: Picard スター・トレック:ピカードのレビュー、ネタバレ、備忘録

スター・トレック:ピカード シーズン2 第3話「同化」

スター・トレックピカード シーズン2のツッコミどころを備忘録として記録していきます。

 

・歴史改変版のセブンはなぜこの背の低い嫉妬深い男性と結婚したんだろう。セブンなら選り取り見取りだろうに。この俳優さんはソージ/ダージ役女優さんの実の父親なんですね。

 

・あぁやっぱりエルノア殺されてしまった。セブンにとってのイチェブ、ラフィにとってのエルノア。
ラフィ、取り乱してボーグクイーンが殺したとか言ってますが、直接の原因作ったのはセブンの夫ですからね。ピカードに八つ当たりしてもどうしようもないですよ。
自分でセブンの夫は抹殺したんですから、復讐はもう終わってると自覚してほしい。

 

というか、エルノアが撃たれたときはフェイザーの設定は弱かったのに、いつのまに設定変わったんだ?
初っ端から殺しすぎ。ただ撃つだけじゃなくて蒸発させてますからね。スタートレックらしくない。

 

エルノア、死ぬときにペンダントを手にしたい、ってラフィに言ったのに、ラフィが時間を無駄にしている間に死んでしまってかわいそうに。大事なものだから手にしたかったんだろうに。
ラフィはその後ちゃっかりそのペンダントを形見みたいに身に着けてるし。普通、手に握らせてあげたりとかしないですか?

 

・スリングショットでタイムワープするシーンは完全に「スタートレックIV 故郷への長い道」のコピーでした。ワープ9.7、9.8、9.9・・・」とカウントするところなんかまさに。

 

ピカード、行き先を「HOME」とか言って設定してましたがもしかしてフランス?!
ロサンゼルスに少しでも近いほうがよくないですか?案の定転送装置がちゃんと動かずに、リオス怪我するし。
ロミュランとクリンゴンを征服した地球連合なら、クローキングデバイスの技術を獲得してると思うんですが、墜落したままでクロークしなくていいの?

 

・アグネスが「埋め込み型IDが検知されないようにしないと」とか言ってましたが、英語では「ワクチンチップ」とも言ってますね。
カーツマンの未来ではワクチン接種証明チップは埋め込み型になってて、全人類がワクチン打ってるのが当たり前らしい。

 

・クイーンとアグネスを接続して情報を得るって、シーズン1で”高次の存在からシンスへのメッセージ”を見たロミュランがボーグに同化され、メッセージを正常に処理できなかったそのボーグキューブには異常が発生して、それが原因でボーグ集合体から切り離されてましたよね?
同じビジョンをオウ准将から見せられたアグネスをクイーンと繋げてしまうと、クイーンも狂ってしまうのでは?